犬、猫の幸せを願って・・


by jmmairis
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

留守番

今日の6匹は朝から晩まで
長時間の留守番でした。

全員仲良くしているだろうか・・
喧嘩をして誰かが血を流していないか・・
お腹を壊して吐いてないかと心配だったけど
帰宅したら全員元気で迎えてくれました\(^o^)/

チワワンズが仲間入りしてそろそろ1ヶ月経ち
彼らもちゃんと我が家のワンコになり
ジョンマック桃蘭丸も仲間と認めたようです
[PR]
by jmmairis | 2007-06-29 23:40

2:2:2

6匹のワンニャンをふと見ると
ジョンとマック
桃と蘭丸
チャッピーとポニー
この2:2:2の3組に分かれてくっついていることが多い

若い頃のジョンとマックは喧嘩も激しかったけど
マックはジョンが好きらしい・・・
散歩もジョンが行かないとマックも行かないので
ジョンが病気でいけなかった時は困りました

最近は元の食いしん坊は犬に戻ったジョンです
もう1匹の食いしん坊犬ポニーと一緒に
台所の足元で落下物を待って待機するようになりました

そして今日
起こってほしくは無いけど嬉しい事件が起こりました
散歩が終わって寝る前のおやつの時間に
ジョンとマック同時に差し出したおやつのマックの分を落としてしまいました
食べ物が絡むと動きが機敏になるジョンが
見事な早業でマックのおやつを食っちゃった\(◎o◎)/!

そこで
久しぶりに大喧嘩が勃発!!

すぐに収まったけど
他犬の分まで取って食おうと思うほど食欲がでたことと
喧嘩をするほど元気になったのか・・と思うと
非常に嬉しいです
[PR]
by jmmairis | 2007-06-29 00:27

休日の犬たち

犬に休日があるわけではありません
彼らは年中休日です・・羨ましい
そんなこと分かってるって?
はい・・
飼い主の休日にそれぞれ自由に過ごす犬や猫たちを撮ってみました

c0088584_16191041.gif

玄関外の桃の背中にもご注目ください
普通の背中です(^_^)v

c0088584_16213224.gif

買ったばかりのアルミボードも気に入ってくれたようです

ジョンもチャッピーもポニーも撮ったのに
加工の仕方が悪くて掲載できませんでした(ーー;)
後ほど再チャレンジします(^-^)
[PR]
by jmmairis | 2007-06-28 16:30

空耳か

桃と散歩中に草むらから子猫の声が聞こえた
桃と一緒に探したけど
それっきり聞こえなくなってしまった・・・
きっと空耳だよ桃に話しかけながら帰った

それから約1時間後
蘭丸がこっち側の窓からあっちの窓を何度も移動して落ち着かない・・
その時又子猫の声が聞こえた感じがした・・

探しに出たけど今度も見つからなかったので
山羊ミルクで蘭丸のカリカリをふやかした物を庭に置いてみた
明日の朝無くなっていれば何者かが食べたってことになる

どうか空耳でありますように・・・
我が家はもう本当に本当に手一杯(/_;)
[PR]
by jmmairis | 2007-06-25 23:32

お留守番

今日はチワワンズが来て初めてのお留守番でした
1~2時間の留守番は何度か経験しているけど
朝から夕方までの長時間は初めてです
・・・・といっても
おっちゃんは休みなので
犬と猫だけでの留守番ではない

一日中全員フリーの状態で過ごして
ガルルもフーもキャンも無く
全員穏やかに過ごしたそうな・・・

いつまでも同伴出勤してられないので
少しずつ留守番の練習をしなければ・・・・
しかし練習が必要なのは犬たちではなくて取り越し苦労をしている飼い主の方かもしれない・・と思う今日この頃^_^;
[PR]
by jmmairis | 2007-06-24 23:37

おっちゃんモテモテ

チワワンズはどんどん我が家のワンコになってます
我が家での過ごし方も
散歩の順番も理解しています
チャッピーは桃に一目置くことも覚えました
c0088584_14151934.gif

くつろぐおっちゃんにはべる犬たち・・

c0088584_14165785.gif

2匹いっぺんに抱っこされるチワワンズ
これはまだ我が家に来て数日しか経ってない頃のものです
耳が緊張してるでしょう?(笑)
[PR]
by jmmairis | 2007-06-23 23:38

祝!13歳

犬党のお姉さんの書き込みで誕生日を思い出した
間抜けな飼い主です

お陰様でジョンが13歳の誕生日を迎えることができました
先週から心臓の薬を飲み始めたら
気のせいか元気を取り戻した感じがします

ご飯を美味しく食べて
散歩も楽しく行って
普段は寝てばっかりでもいいから
もうしばらく私を癒して下さい。

桃も7歳になって
そろそろフードもシニアに切り替えか・・と思うと
月日の経過の速さに愕然とします
ゴミ箱を漁ったり
スリッパをかじったり
フェンスの僅かな隙間から脱走したり
悪戯で大変だった日々は昨日のことのようです


チワワンズと我が家の犬猫たちは日々仲良くなっています
そばを通過するだけでガルルと威嚇されていた蘭丸でしたが
最近は鼻を突き合わせて匂いを嗅ぎあうようになりました

ひとまず我が家は幸せです♪
[PR]
by jmmairis | 2007-06-23 00:13
昼間はお庭で放し飼いにしてもらってます
2階から呼んでみました
c0088584_1581549.gif


夜は犬たちの安全のために(脱走防止)お部屋で寝ます
c0088584_1592585.gif

朝の散歩の時間でしょうか・・?
それとも就寝の時間でしょうか・・?

カメラ目線がとても可愛いです
きっと飼い主さんのことが大好きなんですね♪
[PR]
by jmmairis | 2007-06-14 15:12

情報の共有

産婦人科医が不足している時代の異常分娩の対策・・・
朝なんとなく見ていたテレビで情報の共有という言葉が出てきた

(医療機関同士の情報さえうまく伝われば死なずにすむ母子が大勢いる)
ざっとそんな内容だったかな・・

それは飼えなくなったペット(犬猫)の命を救うことにもいえることだと思う
無責任な飼い主も存在することは事実だけど
泣きの涙でどうしようもなく・・・と言う人も中にはいると思う
保健所(管理センター)の職員さんも好きで殺している訳ではないと思う
民間(個人)で管理しているHPの情報からでも多くの命が救われている

管理センターの業務は集めて殺す(あえて過激な表現にしました)のではなくて
個々の飼い主の意識の啓発や
止む無く飼えなくなった命を次の飼い主へと繋ぐことを主な仕事にしてほしいものです
全国全ての人たちに同じ情報が得られるシステムにして
どの自治体のセンターに収容された子でも貰い受けできると良いですね


夕べのチャッピーとポニー
蘭丸のおもちゃが破壊されました(涙)
c0088584_1132483.gif
c0088584_11324733.gif

[PR]
by jmmairis | 2007-06-06 11:34

 躾け担当は桃

c0088584_12595173.gif

昨夜のチャっピー(右)とポニー(左)です

昨夜人間が夕食を食べるときはチワワンズはハウスに入っていたので
悪しき習慣があることは分かりませんでした
今朝、朝食を食べていると
今にも膝に飛び乗ろうかという勢いで
ポニーが(ご飯を)くれくれ攻撃してきます
私は向きを変えて回避するけどその都度ついて回り
そのしつこさは天下一品でした

しばらく経って
桃がポニーに向かって『ガルルッ!!』と一喝!
(あんたねー10年早いっての)
(あたしらだってもらえるかもらえないか分からないのにずっと後ろでお座りして待機してんのよ)
(新参者が生意気よ!!)
バカ飼い主の翻訳によるとこうなりました\(^o^)/
その後ポニーちゃんも他の子たちと同じように
後方でお座りして待っていました

桃ちゃん
今後ともよろしゅうに・・・
[PR]
by jmmairis | 2007-06-04 12:58