犬、猫の幸せを願って・・


by jmmairis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

夜、桃と蘭丸の散歩をしていたら
「桃ちゃんニューフェイスが来たから会ってってー」と声をかけられました
そのお宅は既に猫を4匹飼っています
ニューフェイスは生後2ヶ月の黒猫ちゃんでした
先ず桃とご挨拶は鼻を突き合わせて無事にできました
次は蘭丸の番です
パンチをかますといけないので
蘭丸を抱っこしてそーっと子猫に近寄ります
すると・・・
フギャッ!シャー!
大きな声と大きく開いた口で
子猫なりの最大限の威嚇をされてしまいました

びびった蘭丸は一目散に家に逃げ帰ったとさ・・・チャンチャン!!
その時の飼い主の姿は
まさお君(今は大助君)に引っ張られる松本君のようでした

黒猫ちゃんは先住猫たちもびびらせているそうです\(-o-)/
早くみんなと仲良くなると良いね


c0088584_1505738.gif
ひとまず我が家は平和です
[PR]
by jmmairis | 2007-07-29 15:02

激励

この地方も梅雨が明けました\(^o^)/
おかげさまで朝からぴかぴかの晴天です
でも犬の散歩は早目に行かないと
暑くなってしまうので早起きがちょっと大変・・・

c0088584_1714849.gif


今朝も元気に行って来ました
通常は散歩コースの終盤に日陰でゴロリンして
お腹を撫でながら皮膚の状態を見たり耳の中を見たり
家では他のワンコがまとわり付いて中々見られないので
散歩の途中で桃と向かい合う時間を作っています

でも今日はちょっと時間がなかったのでその儀式は省略しようと思ったのです
桃はいつもの木陰で立ち止まり
(かーさん何か忘れていませんか?)と訴えてきます
「今日は時間が無いから帰るんだよー」と言いつつ
無理やり引っ張らず桃の意思で歩き出すのを待っている所へ
見知らぬ人が通りかかり
『暑いから歩きたくないねー頑張っていってらっしゃい』と
声をかけて下さいました
だから・・って訳じゃないと思うけど
激励を受けてすぐに歩き出した賢い桃ちゃんです
[PR]
by jmmairis | 2007-07-27 17:18

テリトリー

チワワンズに新しいハーネスを買って
サイズ調節をしたいんだけど
ポニーはゴロリンと寝転んでしまうので
装着できません
少し高いところに乗せれば大人しくなるだろう・・という訳で
蘭丸のタワーに乗せたところ
とっても大人しくしてくれました

ところが・・・蘭丸に見つかり
後ろから蘭丸も飛び乗り
ポニーに対してパンチパンチ!!
(軽いパンチですご安心を)

蘭丸にとってタワーは侵害されたくないテリトリーだったことを忘れてました
でも普段ほとんど乗ってないくせに
こんな時だけ主張するなんて・・・困った猫だ・・
[PR]
by jmmairis | 2007-07-25 23:36

思いやりは空回り

チワワンズは運動能力が高いです
いや・・
本当はそれが普通だけど
たまたま腰を悪くしたダックスを飼っているから
そう思ってしまうだけかもしれない

その2匹のチワワンズも運動能力の違いがあって
身体の大きいポニーは
私が椅子に座っている時に突然飛び乗って来ることがあり
何度か驚かされました
椅子に座った膝に飛び乗るのは蘭丸だけだったのに!!

散歩はチャッピーとポニー2匹で行くけど
チマチマ歩くチャッピーと
ドンドン歩きたいポニーなので
どうしてもゆっくりの子に歩調を合わせてしまいます
きっと思いっきり歩きたいだろう・・・・
そう思って今日はポニーだけで散歩に出かけてみたら
ちょとちょこ・・っと歩いて立ち止まり
トボトボ歩いて立ち止まり
ちっとも歩かないので結局抱っこして戻りました
そして家に戻ったらハウスに入って出てこなくなりました

どこか悪いのだろうか?
心配しつつもチャッピーの散歩がまだだったので
チャッピーを抱きかかえてリードを付け始めたら
ハウスにこもっていたポニーが勢いよく飛び出してきて
一緒に行く!!とアピールしてきた。
結局ポニーも、もう一度一緒に行ったのだけど
いつものようにぐいぐいと元気よく歩きました

一緒が良かったのねぇ・・・
飼い主の思いやりは空回りでした(ToT)
[PR]
by jmmairis | 2007-07-22 23:33

なっちゃんとまー君

過去の記事で紹介した
なっちゃんとまー君が遊びに来てくれました

2匹とも大人しくて優しい子です
先ずは体の小さいなっちゃんを抱っこ
c0088584_14411616.gif


次に大きいけど控えめなマー君を抱っこ
c0088584_14425039.gif


まー君のおでこの模様は
悪ガキにマジックでいたずら書きされたかのようですが
そうじゃありません
ちゃんと自前の模様です

この子たちは足が長くて・・
我が家は短足軍団なので抱っこするとき
長い足に慣れていない私はとても違和感を感じました
[PR]
by jmmairis | 2007-07-22 14:49

ノーリード

とうとうやっちゃった・・

夕方の桃の散歩は基本的におっちゃんの担当だけど
帰宅が遅いので今日は私が担当した
おっちゃんが担当すると桃以外の子たちは
自分も行きたいと主張しないんだけど
私が担当すると夜の散歩のパターンと同じで
その他の犬たちも行く気満々で待機している

チョコットだよ・・と
近場の空き地まで行く
ちょこっとだからノーリードで良いか・・・と
チワワンズもノーリードで出かけちゃった・・・
チャッピーが○んこをしたので拾っているところへ
パピヨンと飼い主さんが通りがかった

誰でも大好きポニーちゃんが
パピヨンに向かって走り出したけど
「止れ!」と言っても止れません・・
だってまだお座りも待てもできないワンコだもん

パピヨンの飼い主さん(若いお姉さん)が「キャー!」と悲鳴をあげたので
それにビックリしたポニーが止ったので直接の加害はなかったのだけど
「」ノーリードで散歩するなんてどういうことですかっ!!」
「あーだこーだ・・・・!!」と沢山叱られました

ごもっともでございます
だから何度も「すみませんでした」って謝ったのに説教が長かったなぁぁ
もうしませんからお許しください・・・・
[PR]
by jmmairis | 2007-07-20 00:34

やっぱりやらせ?

yahooニュースによると
【中国のダンボール入り肉まん報道はやらせだった】らしい・・・
最初ダンボール入り肉マンのニュースを聞いた時
何か府に落ちない感覚だったんだけど納得しました

そんな危ないものを作って販売していたとしたら
テレビの取材に応じる訳ないと思うし
本当だとしたら多額の謝礼を貰ってとっととトンズラでもしないと
取材を受けた側は罪の追求を受けるだけでメリットは何もないじゃない?
やっぱりやらせだったんだ・・・?

でもあの国のことだから
【真実だった】けど世界の反応があまりにも過敏だったので
国の命令で【やらせだったことにした】なんて話もありえなくもない

あれ・・・?
自分で書いておきながらややこしくなって
わけわからなくなってきちゃった
[PR]
by jmmairis | 2007-07-19 10:31

尿漏れ

横たわっていたジョンが立ち上がったら
その場所に輪染みが出来ていた
多分オシッコです
最近のジョンは全くコントロールできていないわけではないけど
チョロチョロ漏らしています
椎間板ヘルニアで後ろ足が麻痺した時
排泄のコントロールも出来なくなるかも・・・と
自分でも思ったし獣医さんにも言われたので覚悟はしたけど
お陰様で普通に歩けるしもちろん排泄のコントロールもきちんとできるように回復しました。
だから少々お漏らしは私にとっては許容範囲です。

チワワンズが来てから
チワワンズのハウスのドアを開いている時
そのドアにオシッコをかけるヤツがいます
犯人(犯犬)はジョンかマックなんだけどこのひと月少々の間で
一度も現行犯現場を見ていなくて指導もできないでいましたが
昨日やっとジョンが現行犯で足を上げる現場を見つけました
「コラ!ダメだよ」と声をかけると
足を下ろして現場からは離れたけど
どうにも止らないオシッコをジャーっと(ポタポタではない)落としながら
敷物の上を歩いたヾ(・・ )ォィォィ

そんなわけで
我が家の敷物は洗濯機で洗えるタイプを使っているんだけど
この数日の雨続きで洗った敷物が乾かず大変でした

我が家に慣れたチワワンズは
最近外の通行人(通行犬)に対して吼えるようになりました
ここで暮らし始めた頃はワンともキャンとも言わなかったけど
最近テリトリー意識が芽生えたのでしょうか・・
ジョンやマックに比べたら可愛い声です
[PR]
by jmmairis | 2007-07-16 21:07

続 雨、雨、あめ

雨続きで洗濯物が全く乾きません
乾燥機は先日蘭丸が裏に潜り込んで何か部品をもぎ取ったらしいので安全が確認されるまで使わない方が良さそうです・・・
って訳で朝出勤前にコインランドリーに寄りました
大型の乾燥機が5つあったけどみんな稼動中・・
その上待ち人まで居たのでそそくさと退散しました
帰りに寄ってもまだ満員だったので
違う場所のコインランドリーに行ったけどそちらも満員でした
みんな長雨で困っているんですねぇ・・・

仕方がないのでコインランドリーは諦めて
布団乾燥機の熱風で乾かしたけど時間がかかるぅぅぅ

あぁ・・・
お日様早く出てきてぇぇ

そろそろ雨風が強くなってきました
雨戸がむき出しで風が吹くたびにガタンガタンと音が鳴ってストレスだったけど
壁面塗装のついでに雨戸の戸袋を作ってもらったら
全く音がしなくなりました
でも強い風が吹くと家そのものが揺れる・・・・・(>_<)
[PR]
by jmmairis | 2007-07-14 23:00

雨、雨、あめ・・・

これボク専用の見張り台
とうちゃんが作ってくれたんだ
前は切り口の狭いところに乗っていたけど今は広くなって快適だよ
c0088584_12374937.gif



毎日雨ばっかりだね
お日様はどこに行っちゃったんだろう
もう1週間ぐらい会ってないような気がする
c0088584_1234431.gif


桃以外は室内のトイレで用を足します
こんなに雨が続くと外でしか排泄をしないワンコは本当に大変・・
出来るだけ小降りになる時を見計らってダッシュで出かけます
散歩じゃなくて用を足しに^_^;
桃もわきまえているらしくて(濡れるのが嫌なだけ?)
一番近くにある空き地の草むらでオシッコ○ンコを一気にすませてくれます
晴れたら沢山歩こうね
[PR]
by jmmairis | 2007-07-14 12:39