犬、猫の幸せを願って・・


by jmmairis
カレンダー

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハマりました

お盆休みに漁港へ行ってわたり蟹を食べたらコトの他美味かった!!
実はわたり蟹を食べたのは初めてのことで
お店の人に『これ、食べるところあるんですか?』とシツレーな質問をした大バカ者です
(こうして割って・・・)と教えてもらって食べ始めたら
あらら・・?
凄く沢山身が入ってるではないですか!!
甲羅も柔らかくて手が痛くないのも嬉しい
そんな訳でわたり蟹にハマってしまった私は
近所のスーパーの魚屋さんに入荷するのを待ち続け
今日やっと出会いました\(^o^)/

さてと・・
吟味吟味
知り合いの魚屋さんによるとオスのほうが美味しいらしい
オスはお腹の蓋が長細い方だとか・・?
乏しい知識で並んだ蟹のお腹を見る
大きさを見る
値段を見る

ヨシ、これにしよう
一旦手に取ったものの
少し大きいのに値段が安いのが目に入り
そっちに取り替えた

そして・・さあ食べよう!!と甲羅を剥がす時に間違いに気付いた・・
この子はメスだったから安かったのだ!!(/_;)

でも美味しかったなぁ・・・
c0088584_23462883.jpg

[PR]
by jmmairis | 2007-08-31 23:47

公園にて

遊具(滑り台やブランコ等)一切無し
ボール遊び禁止
結局遊ぶ子供たちもほとんどいなくて
雑草ボーボーの公園が我が家の近くにあります

夕方の散歩でその公園の横を通ったら
珍しく子供の笑い声が聞こえました
黒ラブかフラットのような黒い大型犬1匹と
小学校高学年ぐらいの3人の子供たちがテニスボールのような物を投げて遊んでいた
ボールは時々犬にも投げられ
犬もちゃんとキャッチしては返していた
もちろんノーリードですが
近くを通った桃と私には目もくれず
ちゃんと躾けされた賢いワンコです

ボール遊びもノーリードも禁止事項ではあるけど
犬も子供たちもとても楽しそうで
いっそのことこの草ボーボーの公園をドッグランにしてもらえたら・・と
フと思ったけどそれはそれで吼えたりすると近所迷惑なんだろうな・・・

この公園
せめて大きいボール(バレーボールとかドッジボールとか)ぐらい許可できないものだろうか
ってブログでぼやかず町内会で発言せよって感じですね

c0088584_17203076.gif

[PR]
by jmmairis | 2007-08-31 17:21

うんざり・・

朝青龍報道にはうんざり
仮病なんじゃないのぉぉぉ

ヤワな神経の人が
外国の国技の頂点に昇れる訳ないと思うけどなぁ

c0088584_12573997.gif

[PR]
by jmmairis | 2007-08-30 12:57

抜歯

健康体を誇る私ですが
歯だけは弱く・・・
お金も時間もかけてメンテナンスを続けています
そしてこの度、抜歯をしました。

大昔・・・
仕事の合間に
親知らずを2本いっぺんに抜いたことがあるので
今回の抜歯も簡単に考えていたけど

痛いったらもう・・・
化膿止めや痛み止めを飲んだら
かったるいったら・・・

という訳で
休日がごろ寝で終わりました
私は薬物に弱い体質かもしれません

c0088584_185537.gif

ボクも歯抜けのマックです
[PR]
by jmmairis | 2007-08-29 18:05

日常

いつでもごろ寝のジョンと
おもちゃで遊び疲れたチャッピー
c0088584_12173667.gif


その向こうには
おもちゃを独占されて面白くないポニー
c0088584_12195123.gif


身体はポニーの方が大きいのに
チャッピーには逆らえません・・・
c0088584_12253922.gif


食べ物がもらえそうなときは
ジョンだって立ち上がります!!
でも今はフード以外は禁止だよ~~~(特にジョン)
c0088584_12284030.gif

ポニーは最近オスワリを覚えました
[PR]
by jmmairis | 2007-08-25 12:30

蟻の復讐?

蘭丸のささやかな楽しみは
玄関の外に出て見張り台に乗ることと
庭に出てセミやトンボを狙うこと
特に最近は庭の方がお気に入りのようです
どちらに出るときも紐で繋がれた囚われの身なのは可哀想だけど
君の安全と飼い主の安心のためにガマンしてくれ・・
c0088584_17184328.gif

蘭丸は飼い主の心配をよそに
蟻が歩き回るその上にドテッと寝転んだりする
大事な蘭丸が刺されては大変!!
心配だったので【蟻の巣ころり】を置いて退治することにした


その翌日
蚊から身を守るために
通販で買い揃えた完全武装で草むしりをした
(パッと見かなり怪しい・・・)
c0088584_17305854.gif

これが優れもので頭も首も腕もすっぽりカバーできて
目の前をブンブン飛んでいるのに全く刺されず
作業は快調に進みました
しかーし・・・
作業が終わってシャワーを浴びる時に脱いだ服に蟻が這っているのを発見
胸と脇腹に赤い斑点ができてチクリチクリと痛みます
やられた!!
何日も痛痒くって蚊に刺されるより厄介です
生き残った蟻の復讐か・・・



それにしてもひどいイラストだ^_^;
[PR]
by jmmairis | 2007-08-23 17:48

復活

○んこ拾いを復活させました
3月の多忙期にサボり始め
その後
雨が降ったとか
風が強いとか
チワワンズが来て落ち着かないからとか
ジョンが死にそうな病気になったとか
やれない理由は簡単に見つかるんだけど
始める理由は中々見つからない

でも最近、道路の端っこだけじゃなくて
真ん中に堂々と鎮座している大きな○んこも在る
桃と夜でも安心して歩きたいから
(痴漢暴漢の心配ではなく暗がりで○ん様を踏まないようにです)
一念発起(大袈裟)行動を開始しました

でも今は暑いから
犬たちの散歩を終えてから私だけで出かけたけど
目立たない場所のブツは桃のお供があった方がよく見つかります

c0088584_16571014.gif

[PR]
by jmmairis | 2007-08-23 00:09

順調な回復

動物は治癒力が高いのか
それとも元々大したことなかったのか・・・
片目を開くことが出来ず下瞼が腫れていたチャッピーでしたが
1日4~5回の点眼を昨日から続けたら
今日はほとんど分からないぐらい治りました

c0088584_16544565.gif


今までワン、ニャンに点眼する時に抵抗されたことなんて無かったけど
大人になってから引き取ったチャッピーは
まだ私を信用してないのかもしれない
最初は激しく抵抗されました
でも、痛くない(むしろ気持ちいい)ことを理解したら
大人しく点眼させてくれるようになりました

ジョンとマック(タレ耳)の耳掃除
ジョンの心臓の薬
チャッピーの飲み薬
チャッピーの点眼
ポニーのアレルギーの薬の塗布
あぁ誰が何だか分からなくなりそう・・・

爪も切りたいけど
みんな嫌がるから気が重い・・・
桃の爪きりで血を流してから私も怖い

蘭丸だけは(好きにして~~~)と身を任せて大人しく切らせてくます
蘭丸みたいに大人しくしてくれれば流血もないのになぁ・・
と、犬たちのせいにしてみる
[PR]
by jmmairis | 2007-08-22 00:07

チワワの病気

昨日はこんなにきれいな目をして元気だった女王様チャッピーが
c0088584_134386.gif


今朝はこんな顔になっていました
c0088584_13435143.gif



だいたい出目なので目のトラブルは頻繁にあったけど
今回はちょっと重症な感じなので獣医さんに行きました

目は炎症を起してるということで目薬で治りそうな感じだけど
頭蓋骨#"жё◎▲・・・・・・
紙に書いて説明してもらったけど病名はもう忘れた^_^;
頭蓋骨の一部が欠損している一種の奇形なんだそうです
チャッピーの頭のてっぺんに隙間がありました
ポニーは異常無しで一安心
チワワに多いんだそうな・・・
注意することは頭を叩かないこと(もちろん叩きません)
柱や硬い置物に激しくぶつからないようにすること
通常の生活では問題はないけど注意は必要だとのことでした

純血種特有の先天性異常はチワワも例外ではなさそうです

雑種の桃ちゃんと蘭丸君は元気で有り難い(*^^)v
[PR]
by jmmairis | 2007-08-20 14:09

迷言の数々

お盆休みはクソ暑い中、日帰りで南信州(昼神温泉)や
南知多辺りへ出かけました。

去年のネタですが
信州のお土産屋さんであれこれ物色していると
ニンニクの醤油漬けの横に【血がきれいになります】と張り紙があり
それを読んだおっちゃんが
『へ~?皿(さら)がきれいになるのか~~?』とつぶやいた
上の部分の(ノ)がかすれて皿と見えなくも無かったけど
皿がきれいになるなら是非欲しい!!
どんな目しとんねん!!

張り紙も
血液と書いてあればいくらなんでも間違えないと思うんだけど・・・

そして今年・・・
美味しそうなネクタリンを見つけたので買いました
車に戻ってネクタリンを見るなり『何それ?』とおっちゃんに聞かれた
私『ネクタリン、甘酸っぱくて美味しいよー』
おっちゃん『へえ?ナフタリン・・?』
ナフタリンは食べ物ではありません!!
どんな耳しとんねん!!
[PR]
by jmmairis | 2007-08-20 00:02