犬、猫の幸せを願って・・


by jmmairis
カレンダー

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

予知能力

先日みかんを大量に貰った時も
前日にスーパーで買うか買うまいか迷った挙句
ふと(重たいなぁ)と思い結局買わずに過ごしたのでした
そしたら翌日ひと箱頂いたのですが・・・

昨日は鮭が食べたくて買うか買うまいか迷ったのです
でもなんとなく(やめておこう)と思ってしまって買わずにすませたら
(今日、北海道から届いたから・・)とお客様から頂きました

迷って買わなかった翌日にもらえるなんて
私って予知能力があるのかしらん?!

天然物の鮭はとっても美味でした\(^o^)/

話は変わって
鉢植えの猫草は持ちが悪いので猫草の種を買って庭に植えています
すくすく育って食べごろなんだけど
蘭丸は植えた草よりその脇に自然に生えた天然物の草を好んで食べます
猫草も天然物が美味しいんでしょうかねぇ・・
[PR]
by jmmairis | 2007-11-30 23:42

ドッグランにて

とらんさんから写真が届きました
お姉ちゃんのお尻を追い回すまー君
c0088584_1426231.gif


飼い主の背中に張り付く桃
ドッグランに行って飼い主はとっても楽しかったのに桃はこの表情です
c0088584_14265561.gif


写真を撮っても魂は盗られないからこっち向いてよぉ
c0088584_14275240.gif



後方に写っている紅葉もきれいでした
[PR]
by jmmairis | 2007-11-29 14:32

充実の休日

名古屋市の西の方に庄内緑地公園があり
その一部に無料のドッグランがある・・と言うことをとらんさんから教えてもらい
とらんさんのワンコなっちゃんとまーくんと遊ぶために
桃を連れて行ってきました

桃は例によって
私の背中におんぶで張り付きせっかく会ったなっちゃんとまー君とも
一切遊ぶことができませんでした
飼い主にべったり張り付くワンコは可愛いけど
よそのワンコと走り回る桃の姿も見たいとも思う
多頭飼いの我が家で問題を起こすわけでもないし多くを望むのはやめておこう

今朝も右に左にウロウロしながら度々立ち止まって
○んこ拾いをする飼い主に従順について来てくれたんだから

なっちゃんとまー君は十分楽しでいたようです
しばらく経つとなっちゃんは、座って休憩中の飼い主さんに挨拶回り
まー君は次々に訪れる新入りのワンコのチェック係りを行っていました

写真は桃が離れなかったので撮れませんでした
とらんさん、撮ったかなぁ?
[PR]
by jmmairis | 2007-11-28 00:40

郵政民営化

昨日、民営化されて初めて不在配達表が入ってました
(郵便局ってなかなか電話に出ないし出ても態度悪いんだよね・・・)
そう思いながら電話をかけました
『お電話有難うございます○▲郵便局でございます』
\(◎o◎)/!ビックリ『お電話ありがとうございます』だって!?
一瞬掛け間違ったかと思いましたよ
その後も以前とは打って変わって
『恐れ入ります受付番号を・・・・』
\(◎o◎)/!ビックリ『恐れ入ります』だって!?
『日曜日も通常通り配達いたしております』とか
『お時間のご指定も承ります』とか
民営化前と言葉使いも態度もサービスも全然違っているのに驚きました

以前は時間内だったのにもかかわらず
『もう今日の配達は終わったんでぇー』
『ブツはここには無いんでぇー』って言ってたじゃない?
やれば出来るじゃない?
[PR]
by jmmairis | 2007-11-26 00:00

冬の過ごし方

ホットカーペットカバーの端っこが盛り上がってます
c0088584_1813239.gif


裏に回り込んで見ると
c0088584_1822362.gif

おやおや・・・チャッピーでした
器用にめくって潜り込んだようです

その時桃は
c0088584_184649.gif

ストーブの見張り中(笑)

まだ冬は始まったばかりなのに
立派な毛皮をまとっていながらこの有様です
[PR]
by jmmairis | 2007-11-23 18:08

季節の果物

柿とみかんを沢山もらった(嬉)
果物は基本的に好きだけど
旬ごとに大好きな種類はある

今はやっぱりみかんです
もう少し経ったらイチゴかな
そして桃 スイカ メロン ぶどう
一年を通じでバナナ

私が好きな果物の共通点は何だかわかりますか?
そんなことどうでもいいって?
そんなこと言わないで
くだらない話題に付き合って下さいな

刃物を使わずに皮が剥ける果物でした
あ・・スイカとメロンは刃物が要るけど皮は剥かなくもていいから・・

洗わなくてもいい
皿さえ汚さないみかんは最高\(^o^)/

あぁ・・
無精者だなぁ
[PR]
by jmmairis | 2007-11-21 00:32

冬支度

今日は寒かったぁ・・
温暖化でもう冬は来ないんじゃないかと思ったけど
やっと冬が来たって感じですね
この寒さに耐えられず
いよいよ石油ストーブやガスファンヒーターを出しました
私がカバーを組み立てる
おっちゃんが灯油を入れる
分業でコトはスムーズに進むハズでしたが・・・
『うわ~~!!雑巾雑巾!!』とおっちゃんが叫ぶ
自動給油ポンプの操作を間違って灯油が溢れちゃったようです

『マックが邪魔しに来たからだぞ』とマックに怒り
『なんで自動ポンプなんか買うんだ!?』と私に怒る
自分の不注意を棚に上げて逆切れするクソオヤジめ!ヾ(・・ )ォィォィ

ずっと自動給油ポンプを使ってるのに何を今更ほざく?
余計な仕事もあったけど
我が家の冬支度は犬用も猫用も人間用も完璧です(^_^)v
[PR]
by jmmairis | 2007-11-18 23:56

逃げる犬

散歩コースにマックより不細工だけどマックと同じ毛色のダックスがいる
室内飼いだけど時々外に繋がれていることがあって
そんな時はけたたましく吼える可愛くないワンコです
そのワンコが今日は道路に出て自由を満喫していました
チワワンズを連れていたので吼えられて喧嘩になるといけないので
安全のためにチワワンズを抱っこしてそばを通ると
自由の身だったからかダックスは尻尾をフリフリ私について歩き
以外にも友好的でした。

すると・・・
家の中から声が聞こえました
『そのまま少し待って下さい、その子逃げるんです』
チワワンズに興味があったのかどうか分からないけど
ずっと私の近くでウロウロして遠くに逃げる気配はありません
飼い主さんは私の後ろに隠れて
私の足元に近付いたところで首輪を掴んで御用となりました。
『コラ!ホントにお前は!!』と叱りつつ
『私が怒るから逃げるんだね』と分かってらっしゃるじゃないですか

そうですよ
怒るから逃げるんです
飼い主の所へ戻って来たら(捕まえたら)先ず褒めて喜ばなきゃねー
犬は飼い主が喜ぶことが嬉しいし
戻れば嬉しいことがあると理解すれば
呼べばちゃんと戻るようになるのになぁ・・・
と思ったけど大きなお世話なので黙って立ち去りました

以前ホームセンターで買い物をしていたら
『ママー!!ママー!!』と母親を探す子供と遭遇しました
しばらく眺めていたけど母親が見つかる気配がないので
声をかけて館内放送をしてもらおうと手を繋いで歩いていたら
前方から母親がやってきて
『そばを離れちゃいけないって行ったでしょっ!!』と
いきなり子供を叱りつけました。
もちろん私に対してアリガトウもすみませんも無し
誘拐犯と間違われちゃったかな?(恕)
叱る(怒る)前に先ず無事に見つかったことを喜んで欲しいな

人間の子供もペットも基本は同じだと思います
[PR]
by jmmairis | 2007-11-16 00:24

賢い車

突然愛車の左側のスライドドアが開かなくなりました
正しくは、手でむりやり引っ張ればどうにか少しだけ開くことができるけど
自動機能が効かなくなった状態でです

クソッ・・・
もう壊れた!?
イクラなんでも早すぎだよ・・(恕)
あとでT社に電話しよう・・

そして次の目的地のスーパーの駐車場で
見知らぬ人が身振り手振りで何かを訴えているのが見えました
窓を開けて話を聞くと
(ガソリンの蓋が開いてますよ)と教えてくれた

そうだ・・・
昨日セルフで給油して内蓋は閉めたけど
外蓋は・・・・記憶が無い・・・

スライドドアが開かなかったのは
給油口の蓋にドアが当たってしまうのを防ぐための機能だったらしい

給油口が空いてるか閉まってるか分かるなんて
賢い車じゃないですか・・・\(◎o◎)/!
[PR]
by jmmairis | 2007-11-15 00:23

女の子はおめかし日

チワワンズと桃はシャンプーに出かけました
腰の悪いジョンとマックは今回は無し
美容室へ送り届けて仕上がるまで約2時間
ジョンマック蘭丸が待つ自宅に戻って
掃除、洗濯をすませる
カーペットに乗って敷き替えを邪魔したり
掃除機に戦いを挑む奴らが少なくて掃除がはかどった

3匹しかいないって
静かって言うのか楽って言うのか
ジョンとマックを撫でるのに2本の手で足りる・・
蘭丸とネコジャラシで遊んでも邪魔が入らない
6匹が大変だとは思っていなかったけど
3匹に減るとすっごく楽だと感じます
偶然だけど今日、美容室に行ったの(桃 チャッピー ポニー)は女の子で
留守番組み(ジョン マック 蘭丸)は男の子だった

すぐに迎えの時間になり
我が家は再び賑やかになりました

今日は蘭丸の寝床の冬支度をすませました
気に入ってくれたらしくすっと入って寝ています

デジカメが行方不明です
ただ今捜索中・・・・
[PR]
by jmmairis | 2007-11-13 21:07