犬、猫の幸せを願って・・


by jmmairis
カレンダー

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年もあとわずかになりました

【今日の出来事】
右にあるものを取りに行こうと思った瞬間
左にある電話が鳴りました。
ドッチに行けば良いのか脳が判断できず
足がこんがらがって(注:決して長いからではない)思いっきりすっ転んでしまいました
こんなに激しく転んだのは子供の頃以来のような・・・
2~3日経ったらどこか痛くなって転んだことも忘れて
何でだろう~~?と思うに違いない


皆様今年もお付き合い頂き有難うございました
来年もよろしくお願いします。

[PR]
by jmmairis | 2007-12-31 23:56

好き嫌い疑惑

『どんなかたちでも良いからとにかく水分を飲ませてください』
獣医さんにそういわれてジョンにはササミの茹で汁を飲ませています
調子よく(それでも5分ぐらいかかって)30ccぐらい飲み干したので
もう少し頑張れ!!と
注ぎ足して少しお湯で薄めました
すると・・・・
顔を背けて飲んでくれません
ほかの子に飲まれないように見張っていると
ジョンは鼻先で器を突っついてひっくり返してしまいました
待ってました!!とポニーが掃除に参加
雑巾を取りに行く私と競争だったけど
ポニーが半分ぐらい片付けてくれましたヾ(・・ )ォィォィ

もう一度新しい茹で汁を注ぎ足して
今度は薄めずそのまま出したら飲んだ・・・

こやつ
薄いスープは飲めねぇ!!ってか?

寝る姿がリラックスしてるというか
へそ天になったり
だらんと伸びて寝転がるようになったので
調子は良さそうです
[PR]
by jmmairis | 2007-12-29 00:37

新しい試み

チワワンズを2匹一緒に散歩してるけど
この2匹の歩く早さがマッタク違っててゆっくり歩きたいチャッピーは
時々わざと立ち止まってストライキを起こします
私もとっとと散歩を終わらせたいので
ストライキしているチャッピーを抱っこして歩き
結局散歩の半分は抱っこのチャッピーです

ポニーはタッタッと軽快に歩くので
ものは試し・・・と桃と一緒に歩いてみました
これが歩調が合ってなかなか調子が良さそうです
チャッピーは別メニューで行くとしても
桃とポニーを一緒に散歩できればトータルの散歩時間を短縮出来そうな感じ・・
[PR]
by jmmairis | 2007-12-24 23:13

回復

ジョンは以前の食いしん坊に戻り
床を這いつくばって食べ物を探しています
飼い主も最近はチョッピリ賢くなって
食べ物は極力落とさないようにしてますから
ジョンが探すのは蘭丸の餌が置いてあるタワーの下です
ジョも少し賢くなったみたい
でもそうそう落ちてくるものでもありません

食欲が戻ってもまだ全快したわけじゃないので
まだ獣医さん通いは続きます
明日から1日おきに減り徐々に2日おき3日おきと間隔をあけていく予定です
年末年始を控えて先生もヤレヤレ・・・ってところではないでしょうか

ジョンに望むこと

快食、快眠、快便

それだけでいい!!
[PR]
by jmmairis | 2007-12-21 23:44

回復

医学の力は偉大ナリ!!
ジョンはとても元気になりました
といっても走り回るような元気ではなくて
食べるものを受け付て穏やかに過ごすことができる状態です
どんなに体調が悪くても
オシッコは外に連れ出した時までガマンしていたジョンは偉い\(^o^)/
今日は3日ぶりに良い○んこも出ました

まだ本来の食いっぷりではないしお水もゆっくりしか飲めません
肥満を気にして食事制限をしたいた頃もあったのに・・・

美味しくご飯をたべられるようになるまでもうひと頑張り!!

c0088584_171154100.gif

[PR]
by jmmairis | 2007-12-20 00:02

治療中

近頃食欲が衰えたジョンです
ササミを中心にした食事に代えたらよく食べるようになって一安心だったのですが
一昨日からそのササミさえ食べなくなりました
食べたくないというより食べたいけど入っていかないと言う感じかな
仕事の都合で朝のうちに獣医さんに行くことができず
様子をみることにしたけど夜のご飯は通常の半分ぐらいを
美味しそうに食べたのでまたまた様子見にしました
ところが・・・夜も更けてからお腹で大きく呼吸をするようになり
背中を丸めて目はうつろ・・・・
やっぱり獣医さんに行くべきだったかと後悔したけど時遅し
撫でたりさすったりするうちに横になって寝てくれました
その時蘭丸がジョンを守るようにジョンの身体にぴったりくっついて寝たので
明日の朝冷たくなってたりして・・と妙に心配になりつつ私も睡魔に負けて寝た
今朝になっても元気はないし(でも生きててくれた)
ご飯どころかお水も飲めないので獣医さんに走りました

心臓は当然ながら
腎臓の機能低下
首の骨の傾斜、病名は忘れたけどその理由は沢山あるそうな・・・
その理由によって治療方法が違うのでひとまず腎臓機能の回復が先決
頚椎椎間板ヘルニアではないとのことで一安心

それから歯茎の化膿からくる蓄膿症
停留睾丸の肥大は今のところ問題は無し

治療の甲斐があって今夜は少し元気になりました
お水は飲みにくそうだけど少しずつ飲んでいるみたいだし
処方された食事も食べることができました

私の意志で入院ではなく通院にしてもらいました

美味しく食事ができて元気で快適な生活ができますように・・・
[PR]
by jmmairis | 2007-12-18 21:53

双子座流星群

【運が良ければ1時間に30個は見られる】
ニュースでそんなことを言ってたので今夜の散歩は期待していたんだけど
あいにく雲がかかってて流星群を見ることはできませんでした
残念・・・


話は変わって
猫は寒さに弱いなんて嘘じゃないだろうか・・
最近の蘭丸は消灯と同時にスイッチが入って大暴れしています
布団の上を走りぬけそのまま2階へ猛ダッシュし
桃を襲って戻って来ます
朝になると靴が部屋に転がっていたり
スリッパが浴室にあったり・・・

靴やスリッパを噛んだり運んだりは犬の領域じゃなかったっけ?
[PR]
by jmmairis | 2007-12-15 00:26

また忘れてた

昨日12月12日はマックの12回目の誕生日でした・・・
また忘れてた(常習犯ナリ)
12回目の誕生日を元気で迎えたことに感謝します

今夜は北風が強くて散歩は寒かった・・
舞い上がる落ち葉に桃はビビリ
蘭丸は逃げる葉っぱを追い掛け回して楽しんだ
ジョンとチャッピーは寒いからと(言ったわけではないが)散歩はパスした

マックだけの散歩とポニーだけの散歩
1匹づつの散歩はとても楽だったけど
マックは早々に帰ると主張した
喧嘩もするけどジョンがいないと寂しいらしい(*^。^*)
[PR]
by jmmairis | 2007-12-13 23:18

くたびれ儲け

今年もお歳暮シーズンがやってきました
人ごみは嫌いなのでデパートに行くのは1年にお歳暮とお中元の2回だけ
先ずは品選びなんだけど・・・・
どれも1個もらえば嬉しいけど2個も3個ももらうと困ってしまう
家族が少ないと賞味期限の短い食品も困るかも
そんな気がして中々決められない
それでも1時間ほど見て歩いてどうにか選んで
発送の手続きをするために整理券を取って順番を待ちます
平日なのにけっこう混んでます・・・・
やっと順番が来て希望商品のカードを店員さんに手渡して
コンピューターに打ち込んでもらうと
品切れ中

どうして品切れ中の商品のカードを置いておくかなぁ(怒)

もう一度別の商品を選びなおして欲しいと言われたけど
もう疲れた・・・
選んだ商品の中には在庫ありの物もあったんだけど
結局全てキャンセルして何もしないで戻ってきました
あぁ・・・
ネットで何か探さなきゃ
[PR]
by jmmairis | 2007-12-12 14:47

チョット心配だったこと

ここ数日
ジョンはカリカリを上手に食べることができなくて
食べ残すようになりました
あの食いしん坊だったジョンが食べ残すなんて一大事です
大好きだったご飯粒も顔をそむけるし
普通に元気だけど食べなくなってしまったら
弱るに違いない
いよいよ覚悟が必要か・・・・

今日はササミを茹でて
カリカリに混ぜてみました(ほとんどササミにカリカリ少々)
そしたらナント!!
ガツガツ食いが復活したのでした

単なる好き嫌いか・・・
もう好き嫌いでもなんでも許すから
とにかく食べて欲しいと願う飼い主でした

ハウスに入って寝ることも拒みます
布団の中では息苦しいのか入ってきてもすぐに出て行きます
布団の上で寝るので半纏を上に掛けてあげたらそのまま朝まで寝ていたようです
わがままでもいいからく少しでも長生きして欲しいと思うこの頃です
[PR]
by jmmairis | 2007-12-10 00:18