犬、猫の幸せを願って・・


by jmmairis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自己嫌悪

朝は忙しい

出かける用意を始めると
全てのワンニャンが騒がしくなる
キャリーケースに入れるためにジョンを抱きかかえようとすると
マックが割り込んで非常に邪魔なので
マックが近くに居ない時を見計らって急いでキャリーケースに入れる
入れたら入れたでボクもわたしも入る!!と
マックとチワワンズがキャリーに群がる(/_;)
だからいつもは先にジョンだけ車に乗せるんだけど
今日は何となくダイニングテーブルの上に乗せてしまいました

そして蘭丸を和室に入れて
留守番組に少々おやつをあげて出かけるハズだったんだけど
蘭丸の水入れが空っぽだったので補充していたら
『ギャオン!!』
と大きな悲鳴が聞こえました
慌てて声の方へ行くとジョンが転落していたんです
ケースの蓋がきちんと閉まってなかったみたいで
キャリーケースから自力で出たようです・・・
ただでさえ調子が悪いところへ転落事故まで起こすなんて

メッチャ
自己嫌悪・・・

診断の結果骨折も脱臼もしていなかったけど
かなり痛いらしく、歩くことができなくなってしまいました

それでも
時間を見計らってトイレに連れて行くと
座り込んだままだけどちゃんとシートの上で排泄するジョンは偉い!!

足が痛くて歩けないジョンですが
少し食欲が出てスポイトの水を飲むようになりました
少し元気になってきただけに痛い思いをさせてしまった
自分の行動が悔やまれます
[PR]
by jmmairis | 2008-01-31 00:38

生命力

ジョンは3日間何も食べなかったり
突然むさぼるように食べたり(今日の夜のことです)
要求はあっても今日の昼頃まで嘔吐していた空っぽの胃袋に突然大量の食べ物が入っても負担だろうと思い可哀そうだけど少しだけにしておきました
その後おだやかに寝転んでいたので
また元気になってくれそうだ・・・と期待していたのですが
今は苦しそうな体勢になって横になっています

成す術が無い飼い主です
[PR]
by jmmairis | 2008-01-29 23:07

一喜一憂

ジョンは元気になってきました
この調子なら病院通いが終わる日も近いかも・・
前回の点滴から2日経っても調子が良さそうなので
3日間あけて様子を見ることにして
鼻をぐすぐす言わせてるのが少し気になったけど・・・
食欲もあるし調子は悪く無さそうでした
食欲があれば肉の茹で汁等で水分も摂れます

4日あける勇気がなくて中3日の夕方に点滴に行きました
それが昨日のことです
その後今日の夕方まで何も食べず飲まず
ぐったり寝転んで鼻水も出ています
点滴を受けた翌日だからそろそろ水分不足が心配になってきました
スポイト、注射器、コットンにしみ込ませる等色々試したけど
どれも口を硬く閉じて拒否されてしまいます

こうなりゃ最後の手段!!
抱っこして顎を押し上げジョンの口を上に向けて口移しで流し込みました
ゴクッゴクッと確かに喉を通り過ぎる音がしています
これをきっかけに自力で飲んでくれると良いけど・・・

昨日の朝までガツガツ食べていたスープ仕立てのフードも茹でた鶏肉も拒否されました
やっぱりダメか・・・と落胆したものの
別の味付のフードをあげたら1パック完食です
また単なる好き嫌いなのだろうか

元気になってきたと喜んだり
食欲が落ちたと落胆したり
私の気持ちが忙しい・・・
[PR]
by jmmairis | 2008-01-27 00:53

天然物

お隣さんから大根を頂き
タイミングよくスーパーに天然ブリのアラがあったので
ブリ大根を作ってみました
諸事情により写真はありません
素材の力のお陰で美味しくできました(*^。^*)

夜の散歩では桃と蘭丸が
放牧された草食動物のように草を食べていました
草なら庭にも植えてるし室内には鉢植えだってあるのに
犬や猫も天然物が美味しいのかな・・・
[PR]
by jmmairis | 2008-01-25 00:14

仲良し

我が家に来た頃のチャッピーは
蘭丸が近くを通っただけで『ガルル~~!』と怒っていたけど
最近の蘭丸とチャッピーはとても仲良しです
お互いにツンツンと突っつきながら
飛んで跳ねてじゃれあってますが・・・・
蘭丸は同じようにポニーにもちょっかい掛けるんだけど
ポニーはまだ少し怖いらしく逃げてしまいます

この可愛いく楽しい場面を撮りたいんだけど
ブラックホールから生還したデジカメ君が充電切れで役立たずです
じゃあってんで携帯で撮ったのはいいけど
ミニSDを読み込むための器具がまたまたブラックホールに迷い込みました
あぁ・・・・
我が家のブラックホールはあっちこっちにあるようです

ジョンは点滴の回数を二日おきに伸ばして様子を見ています
最近食欲が出ました(^_^)v
[PR]
by jmmairis | 2008-01-22 00:29

収納下手

マフラーを何処に仕舞いこんだか
そのうちに出てくる・・・と思っていたけどちっとも出てこない
マフラーに羽か足が生えて勝手に出てくるなら嬉しいけど
そういう訳にもいかないらしい・・・
仕舞いこんだらそれっきり忘れてしまうなんて
頭の構造はまるっきり犬と一緒だ

物はあまり増やしたくないと思っていたので
しばらくタオルで代用していたけど
かっこ悪いし暖かくないし・・・
この数日の寒さに耐えかねてとうとう新しいのを買いました

新しく買ったから
数日後にひょっこり出てくるんだろうなぁ・・・
[PR]
by jmmairis | 2008-01-19 00:06

ハッピーマンデー

13日は近隣市町村の成人式
14日は全国的に成人の日で多忙な2日間でした
14日は2時半起床なので
布団で寝ると熟睡時にアラームで起きるのが辛いので
あえてホットカーペットに毛布という仮眠状態にしました
いつもは布団の上で寝るジョンがナンだか戸惑っています
じゃあ・・ってんで
座布団を置いたらちゃんとその上で寝る可愛いヤツです
一応アラームもセットしたけど
アラームが鳴る前に起きた私は偉い!!

当然犬たちは爆睡中
犬たちを起こさないように照明は点けず
身支度は全て洗面所で行い
そ~~~~~~っと我が家を抜け出し出勤しました
夜はさすがに眠くて9時に散歩をすませて9時半には布団に潜り込みました

今日15日は定休日だからおもいっきり寝てやろうと
昨夜寝る時に決めていたので
朝7時に一旦ハウスの犬たちを出してオシッコをさせて
もう一度寝たけどそうそう眠れるものではありません

毎年のことだけど大きなイベントが終わりました
しばらくはゆるい時間帯の仕事でのんびりできそうです

成人の日がハッピーマンデーになって久しい
私はいまだにこのハッピーマンデーには違和感を感じているけど
どうせ3連休を目論んだ祝日設定なんだから
成人の日の行事を全国的に真ん中の日曜日にしてあげたら如何だろう・・・
酒も解禁の年齢に達したし
県外の学校に通う人たちは久しぶりに会った友人たちと
ゆっくり楽しく時間を過ごしたいだろう
一部の自治体が既に初めているけど
これが全国に広がると嬉しいと思うのは私だけだろうか・・
[PR]
by jmmairis | 2008-01-15 17:05

蘭丸行方不明事件2連発

今朝、朝町内会の仕事をして家に戻ったら
勝手口が前開で蘭丸が見当たりません・・・
【うわぁ~~~またやっちまった!!】
遠くには行ってないかもしれない

『蘭丸ぅ~~!!』と叫びながら庭に飛び出すと
『にゃ~?』(なんですか?)と紐に繋がれた蘭丸が返事をした

あ・・・
そうだった・・・
短時間ですむ用事だから出かける前に出してあげたんだったヾ(・・ )ォィォィ

そして今夜
どこも開けっ放した覚えはないけど蘭丸が見当たらなくて
心当たりを探したけど見つかりません
朝の件もあるのでちゃんと庭も確認しました

まさかとは思ったけど2階にある桃のハウスを見に行くと
2匹でぴったりくっついて寝ているではないか・・・ナント可愛い(*^。^*)
カメラを取りに戻ったら蘭丸も下りて来た
超可愛いツーショットだったのに・・・残念

蘭丸のハウスにもヒーターは入れてあるけど
動物の体温の方が暖かいのかな・・・
[PR]
by jmmairis | 2008-01-11 00:58

回復か?

火曜日の朝
ジョンはぐったりして食事を拒否しました
やっぱり2日おきの点滴ではダメなのか・・・
1日おきでないとダメなのか・・・
とにかく獣医さんに走りました
ちゃんと聞かなかったけどいつもの治療以外に何かしてくれたようでした
飲み薬はしばらく中止するよう指示を受けて家に戻り
キャリーケースから出すとその場でぐったり寝込みました
マックの攻撃から守るためにサークルを組み立てて
寝込んだジョンを持ち上げて移動しても目も開けません
そのまま夕方まで寝るネル寝る・・・・
点滴を入れた日はオシッコが大量に出ます
4時頃目を覚ましたのでトイレシートまで連れて行くと
思惑通り大量のオシッコが出ました
その後食欲はどうだろう・・と思い
ささみを鼻先に近づけたらかぶりつきました
その食いっぷりがなんとも嬉しい\(^o^)/
それから今日の今までよく食べよく出しよく寝てとても元気なんです

鼻から膿のような鼻水が出て呼吸が苦しそうで
昔、拾った子犬がジステンパーで死んだ時の事とダブって
私としては腎臓の症状より鼻の息苦しさの方が見ていて辛かったけど
その鼻水も止まって寝息も静かになって安らかです
[PR]
by jmmairis | 2008-01-10 16:56

春の陽気

今日は良くて晴れ春のような陽気でした
仕事は休みだし
以前から気になっていたダイニングの模様替えを実行しよう
新しいキッチンカウンターが欲しいところだけど
今から買いに行ったんじゃ今日の模様替えに間に合わない
従って手持ちの家具でナントカしよう・・・と張り切って始めたんだけど
先ず掃除機をかけ始めたらブレーカーがぶっ飛んだ!!
ハロゲンとパソコンと掃除機しか使ってないのに何故ぇぇ?!

ま・・気を取り直して
中身を出して食器棚を移動しようとしたけど
どうにも動かない・・・(弱ったか・・?私)
家具の下に敷いて滑りを良くする【アレ】(←名前が分からない)が欲しい
ってわけで今日の模様替えはあっさり諦めました

次にやる気になるのはいつだろう・・・

その後蘭丸が庭に出たいと言うので出して
ついでに眺めてみると草ボーボーではないですか!!
寒い季節もそれなりに草が生えるもんですね
暖かい日だったのでやる気のスイッチが入りました

石に乗った蘭丸監督がニャーニャーとしゃべるので
ニャーニャーと返事をしながら
今日の草むしりははかどりました
よその人が見たら変な人(私)だと思うだろうなぁ・・

こんなに陽気のいい日なのに
犬たちはぬくぬくの室内から誰一人として出てきませんでしたヾ(・・ )ォィォィ
[PR]
by jmmairis | 2008-01-10 00:07