犬、猫の幸せを願って・・


by jmmairis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

丁寧すぎて

商売を辞めることになってテナント契約を解約し
機材を売ったり捨てたりして片付けが終わり
電気、ガス、水道、電話等も解約した

その解約手続きを電話で行うんだけど・・・
なんだか言葉の使い方が違う(以前から感じていたけど)

『お名前をお聞きしても宜しかったでしょうか?』って・・
なんで過去形なの?

しかも
名前を言わなきゃ絶対に手続きができないのに
『お聞きしてもよろしかったですか?』なんて聞かれたら
『嫌です』って断ってみたくなるちゅうの!!
いやいや・・・・
そんな意地悪は心の中だけに留めてますケドね・・

そして違和感を感じながらも名前等、尋ねられることに答えると
その都度いちいち『有難うございます』と言ってくださるけど
有難うございますって言葉はそうそう何回も連発するもんじゃないと思う
その言葉は最期にきっちりと心を込めて言いましょうよ

私(電気の利用停止の手続きをお願いします)
電『お名前をお聞きしても宜しかったでしょうか?』
私(○▲ゆ~みんです)
電『有難うございます』

電『ではお客様番号をお聞きしても宜しかったでしょうか?』
私(123-456-・・・・・)
電『有難うございます』

電『住所をお聞きしても宜しかったでしょうか』
私(N市○○区▲■町・・・・)
電『有難うございます』

電『お電話を頂いた方は○▲ゆ~みんさんで間違いなかったでしょうか?』
私(はいそうです)
電『有難うございます・・・ではあ~たらこ~たら・・・・』

こんな感じでいた

丁寧なのは結構だけど
度が過ぎるとウザイよ・・・
[PR]
by jmmairis | 2008-07-27 00:19

いい年こいて・・

毎日暑い日が続いています
今年は仕事を辞めたので
冷房の中で過ごさなくて良いのは有難く思っています
扇風機(サーキュレーター)を回していれば
空気が循環して冷房無しでも涼しく過ごせるものです

体感的にはそれほど暑さを感じて居なかったんだけど
背中には大汗をかいていたようで・・・・
痒みを感じて鏡に映してみたら赤い発疹がびっしり・・・(>_<)
いい年こいて汗疹なんか作っちゃったみたいです

でも良いんです
せっかく冷房の中で過ごさなくても良い状況になったんだから
この夏は冷房無しで過ごします!!

ちなみに
マックはアイスノンを抱え込んで寝ていますが
桃と蘭丸は暑さ対策は不要のようです

c0088584_12224190.jpg

(お腹の下の白いのがアイスノン、手前のアルミボードは室温が高くなると一緒に暖かくなるのでマックはあまり好みません)
[PR]
by jmmairis | 2008-07-24 22:46

脱走&外泊

最近は暑いのでおっちゃんがエアコンを入れて寝ます
部屋の入り口を少し開けてくれるので
いい感じで冷気が流れてきて桃のお気に入りの寝場所になってます
昨夜私が寝る時間にその場所に桃が居ないので
(おかしいなぁ・・)とは思ったのだけど
玄関のタイルの上で寝ることもあるし
照明を点けて確認するのは面倒だったので
きっとそうだろう(玄関で寝てる)と思い込んでそのまま寝ました

朝4時
トイレに起きた私は玄関のすりガラス越しに怪しく動く物体を発見!!
桃は締め出されて外で朝を迎えたのでした
蚊が多いことを除けば外は涼しくて快適なアウトドアだったに違いない・・・
うっかり締め出してしまった時にいつも思う
どうして鳴くなり吼えるなりして知らせようとないんだろう・・・?

そして脱走犯はもちろん蘭丸です
これだけ頻繁に脱走されちゃうと(そのうちに帰ってくるさ・・)と
思えるようになってきた・・
でも交通事故も怖いしドライバーに迷惑だし
よその敷地でトイレをするのも迷惑だし
暇だったので探しに出たら空き家の庭で寛いでいるところを発見した
追いかけたり捕まえようとすると逃げるので
名前を呼びながら2メートルぐらいの距離に後ろ向きに座って
知らん顔でしばらく過ごしたら
蘭丸から近付いてきたのでめでたく捕獲成功\(^o^)/ヤッタネ!!
[PR]
by jmmairis | 2008-07-21 21:22

予防医学

先週、病院に行って
血液検査の結果等を知らされ
赤血球、白血球、血小板、ヘモグロビン、の数値が低いことを知ったら
なんとなく身体が重い・・・ような気がした

今日は予防医学セミナーに参加してきました
免疫力を高め自然治癒力を引き出そうというもの・・
既に病気になってしまった私には手遅れの感もあるけど
部位は違うけれど同じ病の参加者が多くいらっしゃったのは以外でした
そしてその参加者全ての人たちが重い病を抱えているにもかかわらず
皆さん明るくてとても楽しい2時間半でした
治療をした訳じゃないけど治りそうな気がして
今日1日とても良い気分で過ごすことができました


やっぱり病は気から
血液検査の結果なんか知らない方が元気でいられたんじゃないかと思う
今後も楽しいセミナーがあったらドンドン参加しよう
[PR]
by jmmairis | 2008-07-20 23:28

リフレッシュ

今日も暑くなりました・・
おっちゃんの『どこか涼しい所に行きたいなぁ・・』のひと言で
紅葉で有名な香嵐渓へ行ってきました

紅葉の季節ではないので我が家から1時間程で行けます

山菜うどんと鮎の塩焼きを食べて
川べりの林を散策しマイナスイオンをたっぷり浴びて来ました
これで少しは免疫力が上がったかな・・\(^o^)/
[PR]
by jmmairis | 2008-07-12 23:52

あぁ・・・大病院

今日は予約診察の日でした
【白血球が減っているので増やす注射をしましょう】
担当の先生からこの言葉を聴くために2時間待ちました・・(ーー;)
予約なのに2時間待ちって・・・ヾ(・・ )ォィォィ

物凄く疲れた・・・
副作用で食欲を無くし 白血球を減らし・・
病気を治すために通っているのに
身も心も病気になりそうだ(既に病人だけど)

・・・と
少し弱気になった1日でしたが
帰宅して蘭丸の寝顔を見て元気復活です(^_-)-☆


c0088584_17535753.jpg

[PR]
by jmmairis | 2008-07-09 17:54

告白

突然ですが
私の病気は肺癌です
健康に対する根拠の無い自信を持っていた私には青天の霹靂です
晴天の霹靂って使い方間違ってない??(私国語の授業中寝てた人)

幸い余命宣告を受ける状態ではなく
治療によって治癒する可能性もあるとのことで入院をしました
そしてこれからも治療は続きます
治癒する可能性はあるといいつつ
治癒しない可能性もあるのが癌の怖さですが
私の心の中では治癒や元気に共存して生きていけることを信じつつ
そうでないことも覚悟しつつ生きていく決心ができました

そこで気がかりなのは
我が家で一緒に暮らしている犬猫のこと
マックは高齢なので私が看取ることはできそうです
蘭丸と桃はおっちゃんだけでも面倒をみていけると思います
今7~8歳のチャッピーとポニーがあと何年生きるのか、私より先に逝くのかか後なのか
もちろん今元気な人だって明日のことは分からないけど・・

色々悩んだ末元気で可愛い今のうちに新しい飼い主さんを探すことにしました
そして縁あって6月30日に迎えに来て頂き岐阜県のご家族の元に行きました
ご自宅での商売屋さんで常に家には人がいるとのこと
「いつでも会いに来て下さい」と言って頂きましたので
元の飼い主さんと一緒に一度だけ会いに行こうと思います
犬たちの食事の用意をする時、
食器を4つ出して・・(あ・・2つでよかったんだ・・)と気づいたり
台所に立つ私の足元にポニーが待機して落ちてくる食材をゲットしたり
(元々はジョンの仕事だったけどポニーが引き継ぎました)
たった1年一緒に暮らしただけなのに
私の中ではとても大きい存在になっていたらしく
2匹が居なくなった今はとても寂しく感じます
c0088584_1145243.gif

もらわれて行く前日に撮りました
[PR]
by jmmairis | 2008-07-03 11:07