犬、猫の幸せを願って・・


by jmmairis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

敷金が返金されない
そんな問題が巷に溢れているとか・・・

店舗を閉店しましたが既に他の人が居抜きで入居して営業を始めています
家主と私の契約は切れた訳ですが
納得いかない修理代金jを請求されて
保証金(敷金)がほとんど戻らないという事態になりました


間に立った不動産仲介業者は家主の言い分を私に伝えるだけ・・
両者の言い分を聞いて丸く収めようなんて気はサラサラ無いようで
「私は家主の味方です」なんてキッパリ言い切る始末(ーー;)
だから私の意見は一切通らない状況でした

請求された金額を支払う覚悟を決めつつ
感情の入らない第3者の見解も聞きたいと思い
小額訴訟の窓口に相談に行きました
担当の人は契約書等を読んで(これなら調停の方が良いですよ)という事で
調停の窓口まで案内して頂き引継ぎまでしてくれました
調停も裁判も初体験の私は(こんな事を沢山経験してる人なんていないと思うけど)書類の書き方も何も知りません
全て親切に教えてもらって無事に書類を作成し手続きは完了
ちなみに調停で解決しなかったら簡易裁判へ移行するそうです

約3週間後、呼び出し状が来ました
当然被告(家主)にも届いたようで不動産屋を通じて
「請求額を半額にするから申し立てを取り下げて欲しい」と提案が・・・
支払う金額が半分になるのは嬉しいけど
折角申し立てしたんだから第三者の意見はやっぱり聞いてみたいと言うことで
半額にする提案は現地(調停)で話してくださいと答えておいた

それから2日後・・・
請求は無しにして預かった保証金は全額返すから取り下げて欲しいと連絡が来た
家主は自分の主張に問題があることを認めたってことですね
請求が無しなら調停にかける意味は無いので
保証金の返金を確認後取り下げの手続きを行うことを約束した

廃業ではなくて転居で今忙しく働いていたら
調停や裁判なんて面倒だから言われるまま支払っていただろう・・・
悪質な家主ばかりではないと思うけど請求得の部分はあると思う

一時は家主の言い分を全面的に聞き入れる覚悟もしたけど
戦って良かった\(^o^)/
[PR]
by jmmairis | 2008-09-28 23:34

丸洗い

数日前、冬布団を干しておこうと押入れから取り出したら
黄色い大きなシミが出来ていた
仕舞う時は気づかなかったけどジョンのオネショに違いない
闘病中気をつけてトイレに連れて行ったつもりだけど
間に合わなかったこともあったのだろう・・・・

c0088584_8593282.jpg


最近のコインランドリーは布団の丸洗いも出来るという週刊誌の記事を思い出した
布団が洗えるなんて便利になったもんだ
昔は【布団の丸洗い乾燥車】なんてものが走っていたっけ・・・

オシッコの跡までが形見のように思えて
このまま残したい衝動にかられてしまったけど
モノは排泄ぶつです衛生上よろしくないので洗うことにしました
洗濯30分で千円
乾燥60分で千円
所要時間1時間半、金額2千円でふかふかのいい香りに仕上がりました
肝心なオシッコの跡は微妙に残っているけど
自分で使うものだし
高温乾燥で殺菌されて匂いも消えてるから問題無し!!
1年に1回ぐらい洗ったら気持ち良いだろうなぁ・・・

コインランドリーの注意書きを読むと
ペット用品の洗濯はご遠慮下さいと書いてあった
人間の布団だけどペットも一緒に寝たし
その汚れはペットの排泄物を含むし・・・・

うむむ・・・・
ルール違反を犯したか・・・
[PR]
by jmmairis | 2008-09-27 09:00
コンビニで買い物をして
店員さんが商品を袋に入れようとしたタイミングで
「袋はいいです」と言ったらその袋を横に投げ捨てた
(もっと早く言え!!)ってことかな?

本屋さんでは・・・
「袋は要りませんのでカバーがあったらかけて下さい」と頼んだら
左手でカバーを探しながら(当然視線は左手)右手だけでホイと釣りを差し出した

普通は客も店側もお互いに(ありがとう)の心でやり取りするものだけど
この時は(ありがとう)という気になれなかった

ある時の銀行のATMでは長蛇の列だった
みんな(私も)イライラしながら順番をまっている
一応のルールとしては
混雑している時に3件以上の手続きを行う場合は
4件目はもう一度並びなおす・・ということになっているけど
お構い無しに何件も手続きを行う人も多い
それはまぁ・・ガマンして待ちますが
全ての手続きが終わったにもかかわらず
ATMの前を陣取ったまま通帳や伝票やお札を時間をかけて仕舞うのは如何なものか・・
銀行内にはゆっくり座って仕舞える場所はたっぷりあるのに・・・

まだまだ修行が足りない私でした
[PR]
by jmmairis | 2008-09-23 23:13

交代制

朝夕涼しくなってきましたね
目覚めると蘭丸が枕元で寝ていることがあって
バカ飼い主は超嬉しいです

今朝は桃が控えめに足元で寝ていたけど蘭丸は何処へ・・
今のところ交代制なのだろうか  

冬は好きじゃないけど
犬猫湯たんぽで寝る夜は幸せです

本当はマックも一緒に寝たいけどヘルニア持ちなので
彼の安全のためにもケージで寝てもらいます
c0088584_15382452.jpg

[PR]
by jmmairis | 2008-09-22 15:39

反省中・・・

連休中に遊びすぎたか・・
水曜日の朝にブルル!!寒っ!!と感じてその午後には
扁桃腺が痛くなり喉がイガイガし始めた
昨日(木曜日)は朝から絶不調だったので
無職の身ですから薬を飲まず寝て治そうと決めました
本当に体調の悪い時は寝られるもんですねぇ!?
朝、最短距離の桃の散歩に出かけた以外は
ただひたすら寝るネルねるzzzzzz
食事も作らずもちろん食べず、とにかく寝ました

いつも日中はただひたすら寝る蘭丸ですがが夕方になり起きだして
玄関で(外に出せ)と鳴きだしました
無視しようか・・とも思ったけどあまりにもしつこいので
根負けしてリードを繋いで玄関を開けたら喜んで塀に飛び乗った
もう少し寝よう・・・・と横になったとたん
(中に入れろ)と鳴きだした
その後短い間隔で何度も(出せ!)(入れろ!)とうるさかったヾ(・・ )ォィォィ

元気な時なら(ハイハイ王子様の仰る通りに致します)と僕になってご奉仕するんだけど
昨日はあまりにも体調が悪かったために
『ウルサイ!!黙れ!』とつい怒鳴ってしまった・・・・
その後蘭丸は静かになって私も安眠できてメデタシメデタシなんだけど
今朝になっても蘭丸は外に(出たい)とか(遊ぼう)とか
一切の要求をしないおりこうニャンコになってしまった
昨日怒鳴られたから日頃の行動を反省しているのだろうか・・・
猫だものそんなに賢くないでしょうと思いつつ
声を荒げてしまった自分も反省中・・・

今日は鼻水と咳はありますが元気復活です

c0088584_1734244.jpg

[PR]
by jmmairis | 2008-09-19 17:35

ケンタ帰る

預かり犬のケンタが今日夕方帰りました
いつも寝てばっかりで吠えたことも無く大人しいワンコでしたが
いなくなると寂しいものです・・・

掃除機をかけ始めると
うちの犬猫たちは全員逃げた
チワワンズは吸い込み口に戦いを挑んだ
ケンタは・・・・
その場所から微動だにしなかった
大物なのか鈍感なのか・・
仕方が無いのでケンタが寝ている場所だけ掃除機をかけなかった

犬も色々で面白い(*^m^*)
[PR]
by jmmairis | 2008-09-12 22:55

Lucky&Happy

道路脇の土手にクローバーが植えてある場所がある
桃の朝の散歩で何気なく見ていたら四葉のクローバーと五葉のクローバーを
いっぺんに見つけちゃいました\(^o^)/

五葉ってどうなんんだろう・・・
これもLuckyってことで良いのかなぁ
四葉よりもう一枚多いんだから超Luckyってことにしておこう(^_-)-☆
c0088584_1819231.jpg


午後は岐阜に行く用事があったので
ついでにチワワンズに会ってきました
良い環境でとても幸せそうで安心しました
チャッピーなんて挨拶には来てくれたけどしばらく経ったら
飼い主さんの寝室にさっさと行っちゃって・・
今の飼い主さんと居ることが幸せなんだなぁと実感して来ました
c0088584_18231914.gif

これは貰われていく前に我が家で撮った写真

そして・・・・
c0088584_18242795.jpg

これが今日の写真です
ポニーちゃんは相変わらずコロリンポーズです(笑)
チワワンズはHappyな生活をおくっているようで安心しました
そして高齢のチワワンズを貰い受けて頂いて感謝しています

後方にお見苦しい手足が見えますがおっちゃんのものです
無視してください
[PR]
by jmmairis | 2008-09-06 18:29

ど根性大根の正体は

1本残っていたカイワレ大根を植えて
んん~~っと何日経ったっけ?
c0088584_22584396.jpg

こんなにヒョロヒョロだったのが


c0088584_22592225.jpg

こうなって・・・

c0088584_22595277.jpg

こうなって・・・

c0088584_2302797.jpg

写真では分かりにくいですが枝分かれしている部分に黄色い花が咲きました
黄色い花といい
この広い葉っぱといい
大根ではなくてキュウリや南瓜に近い感じ
いったい何という植物なんでしょう?!

確か・・大根の花は白に近い薄紫だったと思うけど
[PR]
by jmmairis | 2008-09-04 23:05

部屋着と外出着

仕事に行かなくなった今は
1日のほとんどを部屋着で過ごすことが多い
その部屋着とはどんなものかと言うと
ヨレヨレに伸びたTシャツにウエストゴムの綿パンツ

出かける用事と言えば近所のスーパーか病院ぐらいだけど
その時は一応着替えて出かける
そのスタイルはヨレヨレ1歩手前のTシャツにジーパン・・
はっきり言って大差無し・・・(*^。^*)

今日は食器を洗う時に部屋着のTシャツが濡れてしまったので
後に出かける時のことも考えて外出用のジーパンとTシャツに着替えた
すると・・・・
マックが飛び回りながら私にまとわりついてきた
外出する時に小さいおやつをあげる習慣があるので
私が出かけるものだと思ったらしい・・
この大差無いファッションの違いが分かるなんて
マックは賢いワンコだ
我が家に来て2週間程度のケンタも最近飼い主の外出パターンが分かるらしく
マックと並んでおやつを待っている
こやつも中々賢い・・・

でも今日はこのまま掃除を始めたので
この2匹はいつものポジションに戻って寝ていました
(まだ出かけない)という判断をするのも早い・・・
c0088584_9585819.jpg

[PR]
by jmmairis | 2008-09-04 10:02

環境適応能力

1匹飼いでいつでも好きな時にご飯を食べていたケンタは
我が家に来た時、ご飯をあげてもすぐには食べませんでした
出しっ放しにしておくと他のワンコが食べてしまうかもしれないので
我が家では食べ残しご飯はさっさと片付けます
そしてご飯にありつけなかったケンタは
その次からちゃんと貰った時に食べるようになったし
準備を始めるとこんなに可愛い顔で待つようにもなりました
c0088584_17385537.jpg

飼い主さん、早くお迎えに来てくれると良いね
[PR]
by jmmairis | 2008-09-01 17:47