犬、猫の幸せを願って・・


by jmmairis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ちょいと旅に出てました

犬・猫のお世話はおっちゃんにお願いして
おっちゃんの用事の代行で長崎へ行ってきました

初日の夕方
道の駅 夕日が丘で撮った一枚
東シナ海に沈む夕日です
c0088584_8323774.jpg

時刻は5時少し過ぎ・・
あれ?!5時って名古屋ならもう暗いよなぁ・・

天気予報の気温分布図を見ると
日本は南北に長いなぁ・・と思うのだけど
今日は東西にも長いんだということに気付きました

その道の駅で直径25cmはありそうなザボンを仕入れました

c0088584_8483713.jpg

皮の部分は甘露煮にすると美味しいらしいけど
私は実だけを食べます
空港や駅、観光名所などで買うと1000円ぐらいですが
これは生産者が直接販売しているので200円でした(^_^)v

帰りの飛行機でアクシデント発生!!
『○▲#*$・・・に不具合が起きましたので駐機場に戻り点検整備を行います』と機長からの説明があった
何のことやら素人にはよく分からないけど何かがおかしいってことらしい・・
結局点検整備にかかった1時間少々を狭い機内で待たされ
遅れて飛びたった飛行機は無事に中部空港へ到着しました

無事に到着したものの
離陸前のアクシデントってちょっと怖かったなぁ・・
[PR]
# by jmmairis | 2008-12-18 09:22

和み

c0088584_177474.jpg




c0088584_17101450.jpg




c0088584_178368.jpg

[PR]
# by jmmairis | 2008-12-13 17:11

窃盗事件

今日は長時間の外出はしていないにもかかわらず
いつの間にやったのだろうか・・・
椅子はテーブルの下にいれていたのに直接飛び乗ったのだろうか・・・
c0088584_1234660.jpg

お土産に頂いたパンの袋が破れて
少し齧ったらしい破片が落ちて
数も足りない

事情聴取するために2階へ行ったところ
こんな顔で白状しました
c0088584_12374585.jpg



手渡しでもらった時↓との表情の違いが面白い(笑)
c0088584_12391951.jpg

[PR]
# by jmmairis | 2008-12-11 12:41

わんこたちへのお土産

おけいさんから我が家のわんこたちにもお土産がありました
これまた手作りの、ジャコを練りこんだ乾パン
もちろん人間が食べてもOKです
サクサクして美味しいらしく袋の音をガサガサ鳴らすと
マックはハウスから飛び出し
桃は2階からドドドドド~~~っと下りてきます
c0088584_18222557.jpg

乾パンで釣りながら桃の可愛い(バカ飼い主)写真が撮れました


そして誰にも取られない安全地帯へ行ってゆっくり食べます
ちなみにマックの安全地帯はハウスです
c0088584_18245158.jpg

もう写真撮るのはやめて欲しいなぁ・・・
[PR]
# by jmmairis | 2008-12-09 18:27

友 遠方より来たる

友達といっても面識はありません
ネットで知り合って(楽しい人だな)と思っていた人が
名古屋に来ることになってお会いできました♪

手作りのこんな可愛い子を頂きました
c0088584_23363350.jpg

まだ名前がついていないので至急考えないと・・・


c0088584_233941100.jpg

ふ~長旅で疲れた・・・


c0088584_2344131.jpg

チビマックが仲間の所に案内してくれるようです


c0088584_23453957.jpg

みんなで ハイポーズ!!
ん?!後ろの怪しい影は・・・
[PR]
# by jmmairis | 2008-12-08 23:50

知恵

きれいに畳んで入れた敷物を
ものの見事にグチャグチャにして
日によっては外に放り出すこともある
c0088584_2114411.jpg



今朝は少し寒かった
朝日が差し込んで少し暖かくなった頃マックのハウスを覗いたら
ちゃんと掛け布団のように使っていた
c0088584_21171458.jpg


動物は人間が思っている以上に賢いのかもしれない
[PR]
# by jmmairis | 2008-12-06 21:19

12月だというのに雷が鳴って大雨が降った
マックが怯えてまとわりつくので抱っこで落ち着かせる
桃も怯えてウロウロしていたけど2匹一緒に抱っこは不可能なので
放っておいたらいつの間にか大人しくなった

そのうちに雷も収まりマックも落ち着きを取り戻したので
ハウスに入るようハウス前に下ろしたけどマックが固まって動きません
(まだ怖いのかな・・?)と思いつつよくよく見たら

c0088584_13124913.jpg

この方がこんなところに\(◎o◎)/!

小型犬用のテント型ハウスなのによく入れたもんだ!!
その後桃には退去願いました
c0088584_13221213.jpg


そして
こんな騒ぎのさ中に電話がなって
『オレだけど・・・』
(え?オレ?)
キタ~~~~~!!オレオレ詐欺だ!!
『オレって誰ですか?』←(ちょっと語尾を強めて)
『○○(オットの名前)だけど・・・』
なぁんだ・・・オレオレ詐欺じゃなかったのか・・・(ちょっと残念)

用件はというと
窓を開けっぱなしてるから閉めてくれとのこと・・・
予報で大雨って言ってたのになんでこんな日に開けていくかなぁ・・
しかも今は冬だっちゅうのに・・・

これで私はオレオレ詐欺に引っかかる可能性は低いと思ったけど
オットの声が分からないってことは少々危険かも?
[PR]
# by jmmairis | 2008-12-05 13:34

ドライヤー

担当医の治療計画通りなら
10月下旬まで化学療法が続くはずでした
そのまま続けていたら今頃は副作用によってヨレヨレのボロボロになっていたかもしれません

(これは違う!!元気だった私の身体がどんどん弱っていく・・こんな治療で治るはずが無い)と自分なりに判断して7月を最後に化学療法を取りやめました
ある副作用を改善する薬品の治験協力を依頼されて治験コーディネーターの女性とお話しする機会がたくさんありました
結局化学療法を止めることになって治験も無しになったわけですが
この女性と最後に話した時『医師の最善が患者の最善とはかぎりませんね』と言って下さったことが私の心に暖かく残っています

副作用を改善するために薬を使う
その薬にも何がしかの副作用を伴う・・
自覚症状が治まり元気を取り戻した頃次の投薬の日がやってくる
私の身体は薬漬けになって体力を奪われヨレヨレになってしまう
これで治るのかと医師に聞けば
治るとは決して言わず生存率と寿命の延長という言葉で表現する

食欲を奪われ右にあるものを左に動かす体力さえ奪われた状態で
何年か寿命を延ばすより
短くても良いから美味しくご飯を食べて
楽しく活発に日常生活を送る方法を選びました
そして日帰り旅行を楽しむ日々を過ごしているわけです

初めてガンと診断された時ガンに対しての知識はほとんど無く
ガンになった人は何らかの治療をしたにもかかわらずほとんどの人が
数年の間に死んでいく・・・・
そんなイメージしかなく
医師に『治療は早く取り掛かるに越したことは無い』と言われ
現代医療のテーブルに飛び乗ってしまったことを少し後悔しています

暇に任せて本やネットで色々な情報を仕入れ
ガンの治癒には色々な方法があることを改めて知り
今、副作用に悩まされること無く
元気に、楽しく、心穏やかに過ごしています

あ・・・・
タイトルはドライヤーだった
化学療法を止めて約5ヶ月経って
髪が生え揃いドライヤーが必要になったっていうお話でした(*^。^*)
[PR]
# by jmmairis | 2008-12-05 09:40

少し前の行楽ですが・・

11月9日の彦根城の彦にゃん
タイミング良く彦にゃんがパフォーマンスの真っ最中(゚∇゚)おおぅ!
中に人が入ってると分かっていても
妙に可愛い(*^。^*)
c0088584_18182125.jpg


11月18日
c0088584_183223100.jpg

赤目四十八滝に行ってきました
晴れ時々曇りの予報だったのに現地は小雨模様で肌寒くて
来たことを一瞬後悔しましたが
林の中に入れば雨なんて全然当たらず起伏の激しい道を歩き始めると
すぐにポカポカと暖かくなり
往復8kmの滝巡りはとても爽快でした
紅葉は・・ピークを過ぎてたのかイマイチでした

c0088584_18324827.jpg

[PR]
# by jmmairis | 2008-11-24 18:35

午前5時半の尿意

我が家の朝は6時起床で始まります

朝5時半にトイレに行きたくて目が覚めた
起床まで30分なのでこのままガマンして寝ようとガンバルけど
眠ることもままならず結局トイレに行くことになる
スッキリしてさあ寝ようと思っても起床まで30分と言う微妙な時間なので
これまた熟睡モードに突入することもできず
ウダウダと布団の中で過ごすことになるのでした・・

6時丁度に目覚まし時計が鳴りました
今朝はそんな事情があったのでイマイチ目覚めが悪く
(あと5分・・・)と布団から出られないでいたら
ハウスで寝ているマックが『キュ~ン』と鳴き始め
階下からチリンチリンと鈴の音と共にドスドスと階段を登る音が聞こえ
蘭丸が布団にダイブした・・・
(わかりました!!起きます!!)
まるで案内人のように階段を先に歩き時々振り返り
私がちゃんと下りてくるか確認しているようなそぶりがメチャ可愛い(*^。^*)
途中で忘物に気付いて戻ったら蘭丸まで一緒についてきたので抱っこしたら
(ゴロゴロ・・・)と喉を鳴らして嬉しそうだった

イマイチ気分の優れない朝だったけど
蘭丸の行動のお陰でスッキリ嬉しい朝になりました
[PR]
# by jmmairis | 2008-11-22 18:37