犬、猫の幸せを願って・・


by jmmairis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

冬篭り

少し冷え込んだ今日は

マックもヒーター入りのハウスで
c0088584_10531567.gif



蘭丸も
一見見えませんが一番奥にもぐりこんでいます
もちろん下にはヒーターも入っています
c0088584_10535652.gif



桃も
c0088584_1055147.gif

それぞれ好みの場所で冬篭り・・・
クッションを置いてる理由は
クッションが無いと桃は布団をめくって人間のようにもぐりこんで寝るから・・
布団をめくって寝られると中が毛だらけで大変なことになるんです(涙)
[PR]
# by jmmairis | 2008-11-16 11:06

腑におちないこと

今は某大病院の治療は受けていません
某大病院は患者数も多く間違いを犯さないために
何度も何度も名前を確認するので患者としては安心できます

だけど・・・
沢山の患者が待ち
次々に名前を呼ばれて採血や注射を受ける訳ですが
技師、看護師の皆さんはゴム手袋を着用し感染から身を守っていらっしゃいます
その手袋はずっと着用したままで患者ごとに取り替える訳でもなく
医療器具以外の何かを触った後も前の患者さんの血を触った後でも
取り替える訳でもなく洗うわけでもなく・・
ゴム手袋は患者から患者の感染を予防するためではなく
患者から医療従事者への感染から守る為の物のようです

同じことが行きつけの歯医者さんでもあるのですが
その歯医者さんでは先生だけは
治療に入る直前に患者の目の前で新品の手袋を着けてくれます
だからまぁ良いか・・・と思っているのです

今メインで通っている小さい病院の看護師さんたちは
手袋はほとんど着用していません

患者の立場から思うのは
いっそ手袋は着用していないほうが清潔な気がする
素手なら汚れたと分かるしそう思えば洗うでしょうから・・・
[PR]
# by jmmairis | 2008-11-15 22:55

やっぱり

毎日、少なくとも1回はフリーズして
イマイチ調子の悪いデスクトップパソコンです

書きたいことは少々あるけど
途中でフリーズしそうで怖くて書けません
[PR]
# by jmmairis | 2008-11-14 22:59

濡れ衣

桃は焼き海苔が好きです
今朝も少しだけもらって食べました

夕食時におっちゃんが『あれ?!海苔が無い!!』と探し始めたとき
(桃が盗んでプラスチックの容器ごと何処かに持ち去ったか・・・)と私は思って
『桃ちゃん海苔知らない?』と聞いてみましたが桃は無反応
しばらく探していたらシンク横の調理台に鎮座するプラスチックの容器が・・・

あ!!
そうだ!!
今朝、おにぎりを作って海苔を使ったのは私でした^_^;
最近無造作に物を置いて
すっかり忘れて大捜索になることが増えた・・

一瞬だけど疑ってゴメンね・・桃ちゃん
[PR]
# by jmmairis | 2008-11-08 20:36

ミステリー

私の病気が発覚すると同時に壊れたデスクトップパソコンは
修理から戻ってもまたどこかおかしくなることの繰り返しでした
ハードディスクの取替えもやってもらったしリカバリーもしたのに
フリーズを繰り返したので再々度入院したのは2ヶ月ほど前だっただろうか・・・
そして修理担当者から(症状は一切でませんでした)という報告を受けて
パソコンはそのまま戻ってきました
そんなバカな・・
またフリーズするに決まってる・・と思ったけど症状が出ないなら仕方ない

古いノートパソコンがご機嫌よく動いてくれるので
デスクトップはプチプチに厳重に包まれたまま放置となってましたが
年賀状のシーズンになり筆まめをインストールしようと思ったら
ノートPCはCDの読み込みが出来なくなっていたのでした

さてどうするか・・・
①印刷に出す
②外付けDVDを買う
③ダメもとでデスクトップを起動してみる

という訳で
先ずはお金のかからない方法を試そうと
デスクトップパソコンを出して起動してみたら
あら不思議・・・
全くフリーズすることなくサクサク動くではありませんか・・
無事筆まめもインストールできたしネット接続もでて
今、久しぶりにデスクトップパソコンを使っています

起動して2~3分でフリーズの繰り返しだったのに
修理もしていないのに快調に動くなんて何故・・・?
[PR]
# by jmmairis | 2008-11-07 23:16

元気に遊び呆けています

近頃どんどん寒くなっていますが元気に遊び呆けています

まールナウエかかさんお奨めの
日本モンキーパークへ行ってきました
遊園地エリアもりますが絶叫系のスリル満点の乗り物ではなくて
トーマスの機関車とかそれほど高くないゴンドラやメリーゴーランドなど
小さい子供さんが喜びそうな乗り物が多くありました

私たちは遊園地はパスして
お猿さんコーナーへ直行!!
リスザルや輪尾キツネザル等種類によっては決まったエリアで放し飼いにされて
お猿さんが遊ぶ間際に入ることができます
でも触ってはいけません!!

c0088584_20493157.jpg

この輪尾キツネザル、人間が歩くエリアに平気で入って来るし
目の前を横切ったり飛び越えたりします
(触ってはいけない)と厳しく監視されていますので
この輪尾キツネザルたちは人間を全く怖がりません
人間の肩を踏み台にして反対側に飛んでいった子がいました(゚∇゚)おおぅ!

c0088584_2051982.jpg

お日様にお腹を向けて身体を温める独特なポーズも披露してくれました

ニホンザルとヒヒには所定の餌をあげることが出来ます
出来るだけ小さい子に向けて投げるけど
上手に取ることができなっかったり取ってもも横取りされたり・・
飼育された環境の中でも生存競争があることを知らされます
賢い大人のヒヒは手をパンパンと鳴らしコッチへ投げろとアピールしますが
手持ちの餌が無くなったと分かるとあっさり背を向け
餌を持ってる別の人の方へ行ってしまいます(笑)


沢山のお猿さんが飼育されていますが
ただ檻に入った子を眺めるだけより
何か関わることができる方が楽しいと思います
[PR]
# by jmmairis | 2008-11-02 21:17

桃の一大事?

現在8歳と4ヶ月の桃は健康なワンコで
予防注射等以外で病院にかかったことはないし
お腹を壊したことは1度あったけど食事を食べなかったことはありません

一昨日の夜、
桃は夕食を要らないと拒否しました
(ひぇ~~一大事です!!)
でも元気はあるので散歩に連れて行くと空き地の草を食み
まるで放牧の牛のようでした
時期的に猫(犬)草が少ないけど匂いでちゃんと探し当てるなんて動物は偉いですね
我が家にも植えてあるのに外の天然物を好むということは
成分に違いでもあるんでしょうか・・・

明日の朝も食べなかったら獣医さんにいかなきゃ・・
と思いつつ迎えた翌朝(昨日)はペロリと 完食でした\(^o^)/

結局なんだったのか理由は分かりませんが
食欲も戻って夕食も完食してメデタシめでたし

その夜事件が・・・
普段は私のベッドで寝ている桃は私が寝る時は下りて
ベッドの下のクッションに移動します
だけど今夜は階下に下りて行ったのです
(何故?)と気になったけどそのまま布団に潜り込みましたが
どうにも気になってそ~~~~~っと下りて行ったら
蘭丸のフードを一心不乱に食している真っ最中!!

夜なので小声で且つどすの利いた声で『コラ!!』と怒鳴ると
その狼狽ぶりがケッサクでした(笑)

盗み食いは留守番中限定だったのに
飼い主が寝た後の夜の1階は
留守宅と同じだってことに気付いた桃は賢い!?

c0088584_23384558.gif

[PR]
# by jmmairis | 2008-10-23 23:54

蘭丸の厄日

朝起きたら必ず玄関の外に出る蘭丸
塀に乗れるように少しだけ紐を長くしたのが災いしました
塀に乗った状態で少しゆとりがあるので
蘭丸は塀の外に飛び降りようとして宙吊りになってしまったようです
いつもと違う切羽詰った声が聞こえたので急いで見に行くと
焦ってもがく蘭丸が居ました(笑)
救助を優先したので写真はありません・・・

気を取り直して
今度は庭側の外に出たいと主張したので
勝手口から抱っこで出て庭の紐に繋いだ
サンルームのサッシを開けておけば入りたくなったら自分で入って
(紐を外して)と呼ぶのでそれまで放っておけば良い・・

蘭丸が静かなうちに家事を済ませよう・・
そのうちに蘭丸が庭に出ていることをすっかり忘れた
1時間ほど経って洗濯物を干そうとベランダに出た時に
サンルームのサッシを覗き込む蘭丸を見つけて思い出した
蘭丸が外に出ていることとサンルームのサッシを開けていなかったことを・・

大急ぎでサッシを開けると
お隣さんが洗濯物を干しながら蘭丸の状況を見ていたようで
『ずっと(入りたい)って鳴いてたよ』と教えてくれた


c0088584_23465715.jpg

無事室内に戻り安眠中の蘭丸(≧▽≦;)
[PR]
# by jmmairis | 2008-10-20 23:50

山登り

最近山登りが楽しいです
先月から今月にかけて伊吹山、熊野古道、御在所岳、に行ってきました
最初から足で登るわけじゃなくて
途中までバスや車で行ってその後、目的地を目指す上り方なので
とても楽チンです♪

昨日と今日は京都へ行ってきました
先ずは亀岡市のコスモス祭りへこちら
800万本のコスモスは見事でした

c0088584_18183834.jpg

ちょっと珍しい花の形でしょう?これもコスモスです


園内でお弁当を食べてその後保津川下りへ・・
c0088584_1820799.jpg

舟から撮ったので写真はイマイチですが
実際は景色も良くてチョットスリルがあって楽しかったです
水位が高くなかったのでスリルはチョット・・だったのです(>_<)
終点は有名な嵐山渡月橋です
嵐山近辺で宿泊の予定ですが
車で船乗り場へ行ったので川下りを楽しいんだ後は
車を取りにもう一度船乗り場へ戻らなければなりません
トロッコも運行していますが確実に乗れるJRの電車移動で戻りました

渋滞の中時間をかけて宿へ到着し美味しい懐石料理を頂きました

一夜明けて
高雄山神護寺が比較的近いところにあるので行ってみようということになった
ナビ様の言うとおりに進んだハズなのに
いつの間にか通り過ぎ15km以上も山道を走り続けたというオマケもありましたが
無事新護寺にたどり着きました
古い建物を見るといつも思う
こんな山奥の不便な場所にこんなに立派な建物を建てるのに
どれだけの時間と労働力を使ったのだろうか・・

あとひと月遅く来たら紅葉もきれいだっただろう・・
[PR]
# by jmmairis | 2008-10-13 22:46

ヨガ教室

私は平熱が低めでガンが発覚した頃は35,5度を下回っていました
最近は努力の甲斐あって36度前後を行ったり来たりで
以前より若干高くはなりましたが理想体温は36,5度だそうで
もう少し体温を上げるためにヨガを始めてみようと思い
体験教室に行ってきました。

基本のポーズ(両足の裏をくっつけた胡坐のような座り方)すら関節が痛くて辛い・・
「ポーズが出来なくてもいいから呼吸だけは止めないように」と
先生のご指導をキッチリ守り頑張りました
大した動きはしていないのにじんわりと汗が出て
なんとも気持ちがヨイのです\(^o^)/
途中で休んだりよろけたりしながら頑張って
最後にもう一度基本のポーズに戻った時最初より楽に出来たんです(゚∇゚)おおぅ!
モチロン入会手続きを済ましてきました(*^。^*)

ず~~~~~~~っと以前・・・まだ20代の頃
エアロビクス教室の体験に行ったことがあります
運動音痴で皆さんの動きについていく自信がなかったので一番後ろに並びました

音楽スタート
はい!右!左!ステップ!進んで進んで!

前の人の真似をしながら少し遅れ気味でついていくのがやっと・・

そして・・
はいターン!!

ゲゲッ!!私一番前になっちゃった・・・
お手本が見えないのでお手上げ・・・・
しかも
皆さんワンツー!ワンツー!のリズムなのに
私だけチョチョンガチョンの盆踊りリズムだし・・・・
体力も付いていけず10分でリタイアした苦い思い出があります

エアロビクスはダメだったけど
ヨガなら何とか続けられそうです
[PR]
# by jmmairis | 2008-10-09 19:40