人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬、猫の幸せを願って・・


by jmmairis
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤い羽根共同募金

いつ頃始まったんだろう?
私がまだ子供だった頃からあったような気がする

今年は町内会の組長なので
各家々約30軒のお宅を回って募金を集めなければなりません
快く払ってくださる人がほとんどですが

昼・・・留守
夕方も留守、夜も留守で中々お会いできない

幸いご在宅のお宅も申し訳無さそうに
『ごめんなさい・・』と断るお宅
『寄付、募金は一切しないから』ときっぱり断るお宅
『強制ですか?』と尋ねるお宅
色々あります

任意の募金活動なんだから留守だったお宅は
もう集めに行かなくてもいいんじゃないの?と思う私と
いやいや・・・
(声がかからなかったとか集めに来なかった)なんて言われるんじゃないの?
と思う私がいる・・・
普通に道で会った近所の人は
『大変でしょうからうちには来て頂かなくても良いですよ』と仰った
集金に来なけりゃ払わなくて済むもんね・・・
きっとそれが皆さんの本音だろうと思うんだけど

ただ・・・・
町内会の雰囲気としては何となく強制っぽい

私の本音はあぁ・・面倒くせぇ・・・・・
by jmmairis | 2007-10-10 00:31