人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬、猫の幸せを願って・・


by jmmairis
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

逃げる犬

散歩コースにマックより不細工だけどマックと同じ毛色のダックスがいる
室内飼いだけど時々外に繋がれていることがあって
そんな時はけたたましく吼える可愛くないワンコです
そのワンコが今日は道路に出て自由を満喫していました
チワワンズを連れていたので吼えられて喧嘩になるといけないので
安全のためにチワワンズを抱っこしてそばを通ると
自由の身だったからかダックスは尻尾をフリフリ私について歩き
以外にも友好的でした。

すると・・・
家の中から声が聞こえました
『そのまま少し待って下さい、その子逃げるんです』
チワワンズに興味があったのかどうか分からないけど
ずっと私の近くでウロウロして遠くに逃げる気配はありません
飼い主さんは私の後ろに隠れて
私の足元に近付いたところで首輪を掴んで御用となりました。
『コラ!ホントにお前は!!』と叱りつつ
『私が怒るから逃げるんだね』と分かってらっしゃるじゃないですか

そうですよ
怒るから逃げるんです
飼い主の所へ戻って来たら(捕まえたら)先ず褒めて喜ばなきゃねー
犬は飼い主が喜ぶことが嬉しいし
戻れば嬉しいことがあると理解すれば
呼べばちゃんと戻るようになるのになぁ・・・
と思ったけど大きなお世話なので黙って立ち去りました

以前ホームセンターで買い物をしていたら
『ママー!!ママー!!』と母親を探す子供と遭遇しました
しばらく眺めていたけど母親が見つかる気配がないので
声をかけて館内放送をしてもらおうと手を繋いで歩いていたら
前方から母親がやってきて
『そばを離れちゃいけないって行ったでしょっ!!』と
いきなり子供を叱りつけました。
もちろん私に対してアリガトウもすみませんも無し
誘拐犯と間違われちゃったかな?(恕)
叱る(怒る)前に先ず無事に見つかったことを喜んで欲しいな

人間の子供もペットも基本は同じだと思います
by jmmairis | 2007-11-16 00:24