人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬、猫の幸せを願って・・


by jmmairis
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイミング

我が家に来た頃のポニーは
散歩中によそのワンコに会うと激しく吼える困った子でした
少しずつ矯正して最近は相手が大人しいワンコなら
ちゃんとご挨拶も出来るようになったんです

タイミング_c0088584_1044938.gif


でも・・
誰にでも吼えるシェルティ系ミックスの困ったワンコと時々出会います
桃やマックはちゃんと無視できますがポニーは違います
相手に吼えられたら
受けて立つわ!!と激しく吼えます
それも矯正したいと思い試行錯誤の日々ですが
毎日必ず会うわけではないので練習の機会が少なくて
覚えてもらうのに時間がかかります

昨日飼い主さんと子供と二人に連れられて
そのワンコが散歩をしていて練習のチャンスがきました

立ち止まりオスワリさせて私もしゃがんでポニーの動きを制限し
吼えないように口も押さえて相手が通り過ぎるのを待つ
相手はいつも通り激しく吼えながら飼い主さんに引っ張られて通過しました
そのタイミングでポニーを自由にして
『ポニーちゃん、おりこうさん!!おりこうさん!!』
『良い子ちゃんだったね~~!!』と誉めまくったら
その瞬間、ガウガウ犬の飼い主親子が『キャハハ~~~!!』と大声で笑いました

うむむ?!
その笑い声は私に対してですか?
それとも親子の会話の続きですか?

ドンピシャのタイミングで笑われたので
私の犬躾がオカシイのかしらと・・・少し凹んでしまいました

でもね・・・
この方法で他のワンコに対して吼えないように躾できたんだから
もう少しこの方法でやってみようと思います
笑いたきゃ笑ってくれぃ!!(私に対して笑ったんじゃないかもしれないけど)
by jmmairis | 2008-04-04 10:47